2018年10月05日

週末釣り情報~~~!!

今週末も台風が接近、何事もないことを祈るばかりです。
台風の通過後の釣行の参考にどうぞ!!

週末釣り情報~~~!!
いよいよいモイカはシーズンイン!!
まだちょっと小ぶりですが釣果が出ています^^
小川様は佐賀関周りでエギング釣行に、10日ほど前と比べると極端にイカのアタリが減ってきたそうですが、サイズはグッと上がってきたようです。この日は林漁具製作所(Tict)のエギ猿での好釣果、若干スレてきたモイカにはこのナチュラルでフォール姿勢が綺麗なエギが良いそうです。最近のプラスチックのエギでは出せない持ち味とか。
厳しい時ほど使いたいエギですね^^
 この時期に突然アタリが減るのは例年のこと、これからがサイズが上がって本当のエギングシーズンに入っていきますよ^^
台風の通過後の釣果が気になるところです。

今月はエギ猿 3.0号サイズがまとめて入荷しました!
3.0号サイズをお探しの方は早めにどうぞ!!






一週間の潮(大分港)

10月6日 土曜日 中潮
(満潮)05:44/18:53
(干潮)00:17/12:08

10月7日 日曜日 中潮
(満潮)06:41/19:29
(干潮)00:56/12:58

10月8日 月曜日 大潮
(満潮)07:29/20:01
(干潮)01:31/13:41

10月9日 火曜日 大潮
(満潮)08:12/20:31
(干潮)02:05/14:20

10月10日 水曜日 大潮
(満潮)08:54/21:00
(干潮)02:38/14:57

10月11日 木曜日 中潮
(満潮)09:36/21:29
(干潮)03:47/16:09

10月12日 金曜日 中潮
(満潮)10:18/21:57
(干潮)03:47/16:09


5号地・西大分

 サビキ釣りでも小鰺ながら続釣中!
 朝マズメにネリゴの回遊もあるようです。

大分川・大野川・乙津川・三佐
大分川の河口でもそろそろ青物の気配が濃くなっているようです。
ネリゴの回遊が朝一番に入っているようです、様子見がてらにジグを投げに行きませんか?

大分川河口のチニングもまだまだ釣果が出ています。
週末釣り情報~~~!!
10月3日 チニングナイトゲームで。


乙津川河口の太刀魚も数が出ないもののポツポツとは反応があるようです。
アジングでのアジ、セイゴが混じりで釣果が出ているようです。

家島・三佐・大野川キスが釣れています。
ちょい投げで釣れるのでファミリーフィッシングにもおススメです!!
導流堤でちょっとずつ歩きながらポイントを探して釣り歩くのが釣果アップのコツですよ^^ 

大野川の河口のアジは続釣中、数とサイズは落ちているもののとりあえず釣れるので仕事帰りのアジングポイントにどうぞ!!導流堤でもテトラ側でもOK!!


大在ふ頭~

夜釣りや朝マズメはもちろん最近は日中にも小アジの釣果が出始めました^^
最近は小鯵に混じってちょっと20㎝ぐらの良型もチラホラと。
足場もよく車も隣までつけられるのでファミリーフィッシングにはお勧めの釣り場です.
週末釣り情報~~~!!

大在ふ頭、太刀魚の釣果がポツポツ出始めているようです。
夕方から出入りが制限されますので、制限が解除される深夜から明け方にかけての釣果に期待したいです^^

(大在ふ頭のゲートの中は17時~24時<概ね目安です>にかけて船が着くために立ち入りが制限されます、お気を付け下さい。)


日吉原ふ頭
最近はようやく太刀魚の気配が出始めました、今度の大潮まわりに期待が持てそうです!

こちらも日中にもポツポツとアジの釣果が出始めました^^
足場が良いのでファミリーフィッシングにおすすめです。

9月7日 (中潮)
日吉原ふ頭ではクロアナゴが好調!!たまにマアナゴも混じっています。
ちょっと調理が難しいですが食べると美味しいですよ^^
釣り方はキビナゴをエサにしたブッコミ釣り、狙いは足元でOkです!
興味がある方はどうぞ!

人気ユーチューブチャンネル「釣りよかでしょう。」さんでもアナゴ釣りが出ていましたね^^
興味がある方はこちらもみてみて下さい。

「アナゴ釣り実釣」
https://www.youtube.com/watch?v=82dd_LATO2I
「アナゴ料理」
https://www.youtube.com/watch?v=e4Ep0-8ilNs

※エイが釣れた時は十分に注意してください。尾っぽに毒があります触れないように気を付けて下さい。

坂ノ市一文字

4月よりナイター営業が始まりました!!
只今の営業時間
朝5:00~夜22:00

週末釣り情報~~~!!

一文字では今週も朝マズメにネリゴ、少してからヤズのナブラが出ていました^^
青物狙いの方、本格シーズン前の肩慣らしにどうぞ!!


一文字ではモイカもつれ始めました、大きくて400g
一文字のでのエギングは
水深も潮の流れもあるので普通のエギやディープタイプのエギにさらに追加鉛を付けて釣るのが定番スタイル!
追加シンカーはお忘れなく^^
もちろん、付けなくても底が取れればそれでOK!

今、ネリゴとヤズが入っています。近くで5キロアップの釣果が出始めました、そろそろブリが来ますよ^^
みなさん準備はできてますかぁ~?

週末釣り情報~~~!!

9月23日(大潮)
吉冨様
 坂ノ市一文字では朝一番でネリゴの回遊が続いています。またヤズの回遊も始まっています。
青物ファンの方は本格デカブリシーズン前の肩慣らしにどうですか?
ネリゴ狙いには朝一番の渡船がおススメです!!

夏の一文字、夜釣りで真鯛の釣果が出ています。
他にもカワハギ(マルハゲ・ウマヅラハギ)両方とも釣果が出ています^^
マルハゲは足元に胴突き仕掛けを落として釣れますよ^^
また、足元のホゴ釣り・サビキでの小あじ釣りも好調です。

釣った小あじを朝一番で泳がせると・・・・もしかしての可能性も!?

気になるフカセでのチヌ釣りですが今年は去年に比べて釣果が出ている様子です。

佐賀ノ関~
佐賀関のモイカも徐々に釣るのが難しくなり、反面サイズが大きくなってきていますよ^^
これからが本格シーズンの始まりです!!
週末釣り情報~~~!!


佐賀関方面、各港でアジは小アジですが好調です。
ときおり、良型20㎝~25cm程のものが混じるようです。
アジングでもサビキ釣りでもどちらでもOKですよ^^

週末釣り情報~~~!!

O様より釣果報告を頂きました^^
9月8日(大潮)
釣り場は佐賀関の地磯、釣り方はトップウォータールアーです。
だいぶ魚の気配も濃くなってきたようでこの一匹の他にも捕れない大物がかかったとの事でした。


 皆様からの釣果報告もお待ちしております!ちょっとした釣果でもOK!釣れた時の様子などを是非お聞かせ下さい^^
当店ブログやフェイスブック・インスタなどへの掲載させて頂きます^^
もちろん、大物自慢も大歓迎ですよ~~!!



同じカテゴリー(こんな魚つれていますよぉ~)の記事画像
週末釣り情報~~~!!大型連休後も釣果は上向き!!
GW直前!!週末釣り情報~~~!!!
週末釣り情報~~~今週末はアジングづくし!!
週末釣り情報~~~!!!好調!!坂ノ市一文字!!そろそろファミリーフィッシングの準備も。
週末釣り情報~~~大在、アジ続釣中!一文字ナイター開始!!
週末釣り情報~~~!!大在ふ頭でアジ!
同じカテゴリー(こんな魚つれていますよぉ~)の記事
 週末釣り情報~~~!!大型連休後も釣果は上向き!! (2019-05-10 11:38)
 GW直前!!週末釣り情報~~~!!! (2019-04-26 13:20)
 週末釣り情報~~~今週末はアジングづくし!! (2019-04-19 11:33)
 週末釣り情報~~~!!!好調!!坂ノ市一文字!!そろそろファミリーフィッシングの準備も。 (2019-04-12 12:12)
 週末釣り情報~~~大在、アジ続釣中!一文字ナイター開始!! (2019-04-05 12:45)
 週末釣り情報~~~!!大在ふ頭でアジ! (2019-03-29 18:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。